急激なダイエットは禁物

産後に増えてしまった体重をどうにかして減らさなければ、とダイエットを考えている方。食べるものを少なくし、運動を沢山すれば大丈夫だと急激なダイエットを計画してはいませんか?このような急激なダイエットは数字で見るとすぐに成功したように感じますが、激しいダイエットの悪影響で栄養を欲しすぐにリバウンドしてしまう危険性があります。また、食べるものを制限するということは栄養バランスが偏り身体への負担へと繋がってしまいます。

食事を見直して健康に減量!

産後のダイエットに効果的なことは、食事を見直すことです。食事を極端に制限してしまうのではなく、一日の中で身体に必要な栄養バランスを考えて食事を構成しましょう。野菜を中心にし、お肉や魚、大豆食品からたんぱく質をとりましょう。炭水化物は糖質が多いイメージに囚われがちですが、大事な栄養素です。完全に断ってしまうのではなく、食べ過ぎないように量を決めてとりましょう。間食もスナック菓子等を食べるのではなくナッツやフルーツ等で補うことも大切です。

健康に減らすことが大切

食事の内容だけでなく、毎回の食事の中で野菜を先に食べて血糖値を急激に上げないようすることや、ゆっくりと良く噛んで食べすぎを防ぐことな、ど細やかな努力が大切です。食事を見直すことで、産後で増えてしまった体重を健康的に戻すことができるのです。急激に減らしてしまうのではなく、コツコツと毎日の食事を変えて栄養バランスを整えてゆっくりと減量していきましょう。健康を第一に考えた安全なダイエットを心がけることが長く続けるコツでもあるのです。

産後ダイエットのメリットとは、産前のスタイルが手に入ることはもちろん、運動習慣をつけられることがあります。